User:Pudding

From 2014.igem.org

count down

Pudding

こんにちは皆さん。
iGEMerの方もそうでない方も、日頃のなんやかんやで色々とお疲れかと思います。

そんなときの心強い味方!プリン!!!!!!!


というわけで簡単に作れるプリンのレシピを紹介します。

プリン

卵液
2個
牛乳 300cc
砂糖(グラニュー糖がおすすめ) 60g
バニラエッセンス(あれば) 数滴

カラメル
砂糖(グラニュー糖がおすすめ) 60g
適量
pudding

1

まず材料を買いに行きましょう。近所のスーパーでいいです。最悪コンビニでも揃うでしょう。プリンを入れるカップは耐熱のものを選びましょうね。

3

まずはカラメルから作りましょう。フライパン、鍋、なんでもいいですとりあえず火を通せるものに砂糖を入れます。テフロン加工のしっかりしたものがいいですね。間違えて焦がしてしまってもすぐに洗い流せるので。

2

首尾よく買い物に成功したら、家に帰って材料を量りましょう。「300ccって書いてある…!ぴったり合わせなきゃ!」とか思わなくていいです。僕は計量カップすら使いません。

4

砂糖全体がぬれる程度に水を入れ、火にかけます。箸やスプーンで混ぜながら砂糖を溶かしていきます。これが手にかかるとめっちゃ熱いので中火くらいでじっくりやるのがオススメですが、僕はいつも強火でやってました。

6

いい感じになったなと思ったら水、またはお湯を入れます。30~50ccくらいですかね。これでそれ以上色が変わらなくなります。このときめちゃくちゃ跳ねて火傷することもあるので、フタを用意してお湯を入れると同時にフタをすると危険が未然に防がれます。

5

砂糖がしっかりと溶けたら、火を強めて色を付けていきます。フライパンなどは底が黒いでわかりづらいですが、「ちょっとやりすぎかな?」って思うくらい熱してください。この時フライパンや鍋を傾け、しっかりと混ぜながらまとめるようにしておくと良いです。

7

カップにカラメルを注ぎます。かなりすぐ冷えて固まるので手早くやりましょう。完全に固まっても温めれば柔らかくなりますがおすすめしません。

9

ザル等で1~2回濾して、卵液を滑らかにします。これをしておくと出来栄えもいい感じになります。

8

さてようやく卵液ですね。卵、牛乳、砂糖をボールにぶちまけて混ぜます。牛乳は人肌程度に温めると良いです。混ぜるのはハンドミキサーでやるのが楽です。

10

できた卵液をカップに注ぎます。注ぎ終わった後カップの表面に泡が有ればキッチンペーパーなどで取り除いておいてください。

12

蒸し器がない人はオーブンを使います。容器にアルミホイルで蓋をし、150℃に温めたオーブンの天板に50℃程度のお湯を入れ、そこに容器を並べます。20~30分加熱します。

11

蒸し器がある人は蒸し器でお湯を沸かし、その中に容器を並べます。弱火~中火で10分。容器のサイズによりますが一般的にそんなもんだと思います。足りなければ追加で加熱してください。このとき強火にすると「す」が入ってしまいます。

13

容器を傾けてみて、中身がプルプル動くくらいがちょうどいいです。粗熱をとってから冷蔵庫で3~4時間冷やしてください。

15

カラメルも綺麗にできます。

14

完成図としてはこんな感じ。



カラメルを容器に注いだ時、すぐ固まってカチコチになってしまいますが、その後プリンを冷蔵庫で冷やしている間に綺麗に液状化するので大丈夫です。

生クリームを使うとさらにコクが出て美味しいですが、ムダに高いので牛乳で代用しました。十分美味しいので問題無いですね。

失敗するとすれば蒸す工程だと思うので、そこだけ気を引き締めて頑張ってください。

それではみなさん、甘いモノを食べて元気にお仕事に励みましょう!!!